レイトショーの独り言 その63

投稿日:

ジョンウィックチャプター2

 好調だった6ヶ月
 7月見るもんがねぇー
   いつの間にかなんやらどうたらグレイも終わってるし
   海賊はあまり好きではないし
   小栗旬は世界観わからんし
   外国アニメはノーサンキュー
   ジャニは岡田しか見ないし
   膵臓は食べたくないし

 本作は1作目を見ていないので
 (ワタシはそういうのが多い)
 躊躇しておりましたが、 やっぱりキアヌやな、と。

 めちゃくちゃおもろい!
 中身スカスカとの批判もありますが
 とにかくおもろい!
 2017年の裏1位獲得間違いなし。

  ①超至近距離からのガンファイトがおもろい!

    打たれても痛いが死なないという、この世にありえないスーツを
    着ているお陰で百人力となり
    まあ、敵を倒す、倒す。
    こういうのって主役は敵を確実に仕留めるが自分は打たれない、と
    いうのがお約束ですが
    キアヌも適度に 「ウッ!」とか「オッ!」とかやられてるんですが
    次の瞬間相手がバタバタ倒れていきます。
    200人ぐらいやっつけたのか?(日本野鳥の会報告より)
    セガールより強いのでおもろい!

  ②時系列を無視してやっつけるのでおもろい!

    上に書いたのは三下相手ですが
    その後、敵ボスがキアヌに対し7億円の懸賞金をかけたので
    ニューヨーク中の殺し屋が寄ってたかって襲いに来ます。
    バイオリニスト、お相撲さん(特亜の成りすましか)、
    ずっとカフェに居る殺し屋、清掃局に扮する殺し屋
    これを襲ってくる順番ではなく
    出待ちしているところ、襲うところ、やられるところ、逆襲するところ、
    仕留められるところ、とシーンごとに編集。
    そやからどうやねん?ですがハマりました。
    面白かったのでおもろい!

  ➂ホテルでは殺してはいけないのでおもろい!

    一流ホテルを経営しているのがマフィアなので
    俺の庭先を血で染めるな、という何かわからない掟があります。
    実はこのホテル、殺し屋サポート部隊の仮の姿で
    ローマに本部を置き、
    ニューヨークをはじめ世界中にネットワークを持つ。
    泊まるホテルも部屋が最上級。
    お金も用意し放題。
    俺はこうしたい、と言えば
    すぐに優秀な執事がそつなく準備してくれます。
    相葉に仕える松重さんみたいな感じ。
    御前様、恐れ入ります。
    銃もお好みとオススメをソムリエがご説明

    ちなみに日本にも富士山麓に巨大な地下要塞でもって殺し屋を
    フォローしているとの事(ウソです)
    キアヌもこの掟で一度は助かりますが
    最後は足かせになるのでおもろい!

  ④消音銃でやりあうのがおもろい

    これは雰囲気をうまく伝えられないのですが
    ニューヨークの駅ナカみたいなところで衆人が行き交う中
    敵の殺し屋ナンバーワンと水鉄砲でチュッチュするように
    互いに撃ち合います。
    それ以前はガンガン人前でぶっ放しているのに
    この時だけ示し合わせたように消音銃。
    見せ場をいろいろ作ろうとしているのがおもろい!

  ⑤明るいニューヨークがおもろい

    ニューヨークってこの映画でもマンハッタンの俯瞰図は
    頻繁に出てきたし、
    ローレンスフィッシュバーン扮するアジトも小汚く、
    このへんはイメージを踏襲しているんですが
    ④の舞台もギンギンにライトアップされた駅ナカでしたし、
    地下鉄がいま風に明るいんですよ!
    普通ニューヨークの地下鉄って
    暗くて、今にもカツアゲされそうな雰囲気のハズなのに、
    24時間いつ乗ってもオッケー
    ジジイ、ババアもウエルカム。
    これやったらビビリのワタシも行けそうなのでおもろい!

    ちなみにフィッシュバーンが久しぶりやな、って声かけるのは
    マトリックスのこと?

  ⑥モロ、燃えよドラゴンのパクリなのでおもろい

    敵ボスを追い込む最後のエリアが鏡の世界。
    燃えよドラゴンでは二次元的に視覚が惑わされましたが
    本作ではさらに上下も鏡の世界になっているので
    三次元的に面白さ倍増。
    ま、結局ガンファイトで敵をやっつけちゃうのであまり意味が
    ないんですが。
    それでもおもろい!
 
  という事で1作目がザ・シネマか ムービープラスで放送されるのを
  待ちましょう。 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中