レイトショーの独り言 その61

投稿日:

ロマンポルノリブート

またまた50年前のお話
正確には46年前の1971年。
昭和30年から40年半ばまで邦画はブロックブッキングと申しまして
大手五社(東宝、東映、松竹、日活、大映)が直営の映画館を持ち
それぞれにプログラムピクチャー(2週間ほどで次々に上映作品を
変えていく)にて作品を供給するシステムが全盛でした。
それで二本立てですから当然手抜きも多かったと思われます。

フイルムのステータスがテレビに変わっていく時代でもあり
質の低い作品ならテレビで充分と視聴者が
だんだんと映画館通いをしなくなっていきます。
残念ながらこのタイミングで
まず本体ではなく映画館の損益を保てなくなった大映と日活が
ダイニチという配給会社を合弁し、供給作品を少なくするという
運用を行うのですが
サッパリ客は入らず、とうとう大映は倒産してしまいます。

東宝も自社で製作から配給まで一貫して行う事を止めてしまい、
5社の子会社に映画を作らせ自分は興業のみを行うスタイルに
変えなければならないほど体力的にキツくなり、
それでいて映画館は立地条件が良く
これを機に不動産業へシフトするという
映画会社は映画を作らないほうが儲かる変な時代に突入します。

ちなみに大映は「亀」(※1)を年一回制作していましたが
最終作「対ジグラ」は場所を鴨川シーワールド一本で勝負するという
まあ質的にも最悪な作品で、それを我らが.....

それはさておき
タッグを組んだ日活も通常作品を制作できず
仕方がなく低予算で再出発をかけたのが
アダルト映画のロマンポルノでした。
我々も興味がそろそろゴジラから女性に変わっていくお年頃でしたが
当然映画館には入れないわけで
エッチな雑誌でお茶を濁すしかありません。
女優さんも今でいうところの熟女を遥かに超えた(ように見える)
お方ばかりで、美保純あたりでえらい綺麗やなあ~レベルです。
ちなみに美保純とワタシ、年一緒。

そして1993年アダルトビデオの認知とともに
「にっかつ」と名前を変えた日活はついに倒産してしまいます。

しかし時は流れて
大映も日活も紆余曲折の上、制作会社としての体をなし
復活してきた昨今
ロマンポルノ生誕45周年ということで一線級の映画監督が
オリジナルストーリーにて撮りおろし。

一ヶ月で5本観ましたよ。
(こんなの初めて)

板尾創路が売れない映画監督を演じ女性の間を彷徨い歩く
 「ジムノペディに乱れる

訳のわからない奔放女に振り回される絶倫男
 「風に濡れた女

3人の風俗嬢の生き様を描く
 「牝猫たち
(シングルマザーが息子をバイトに預けて仕事にでかけるのですが
 息子さんが遊ぶ玩具がソフビのガッパ!日活だけに)

結局最後までわからんかった園子温監督の
アンチポルノ

全作まあ、それはそれなりに濡れ場は出てくるのですが
今風のAVではなく
物語上必然的にその場面となり
空前絶後のを-ちょーセクシー俳優斎藤工でも物足りないところを
ガッシリと魅せてくれます。
いわゆるAVと斎藤工の中間点(なんのこっちゃ?)。

そんな中で、主人公に感情移入しちゃいました
ホワイトリリー
ニッポンホラーの中田秀夫監督。
ストーリーはありきたり、といえばありきたりですが
主演の飛鳥凛ちゃんが微妙な感情をうまく表現するので
すっかり不憫に思えて、なんてカワイソー。
特にヒモ野郎からチュウを迫られ顔を背ける場面なんて
サイコー。
最後すっかり吹っ切れた表情も
心の底からヨカッタよねーと思っちゃいました。

この飛鳥凛ちゃん
そんなにベッピンさんでもないし
体つきもそんなにそそるわけでもないし
仮面ライダーWに出てたらしいんだけど
平成はアギトまでしか知らんし、誰これ?状態だったんですが
そんな子が引きこもりから晴れて一本立ちするまで
(相当端折りながら)
魅せてくれました。
これからも頑張ってほしいです。

全作80分でまとめなければならないようで
まあレイトショー単価が丁度いいかな。

本シリーズもいつものごとく全国段階的ロードショーのため
滋賀県は東京でシリーズが終わり
なんとスカパーで放送してから
上映されることと相成り
くっそー、ってまあどうでもええんですが。

※1 ガメラ

コメントを残す

